Polarisの子育て日記  ミニチュア・ピンシャー


by wanko-puppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

産まれたぁ!!

昨日は昼食を拒否して、夕飯は完食。
で、夜食(01:00)は拒否。
体温を測ったら37℃(⊙д☉;)
初産だから遅めだと思っていたのに、産まれるのーっ!?

b0110264_2184084.jpg


08:27
第一子 ♂ Stag Red 115g
















b0110264_2192530.jpg



09:30
第二子 ♀ Stag Red 135g


ちょっと凝って、写真を実物大にしてみました(*^^)v









クロトは我が家では一番体が小さいからお産が心配だったけど、かなり安産。
最初の仔は小さめだったせいか、陣痛が始まったと思ったらするっと出てきてくれました。
羊膜が破れた状態で頭からツルリ。
胎盤も無事に引っ張り出せました。
おちびで初乳を飲むのがヘタクソで、(お乳を飲ませるのに手伝いが必要な子は初めて)手間取っていて、やっと吸い付いたと思ったら次の陣痛。
次の仔は少し大きかったせいか、クロトが小さな悲鳴をあげたので、慌てて男の子を非難させたら直ぐに生まれてくれました。
逆児だったけど羊膜に包まれたままで、すんなり出てきてくれました。
女の子は食いしん坊で、直ぐに自分で上手にお乳を飲み始めてくれて、一安心。

実は、クロトは他人に触られる事に神経質な子だから、獣医さんに早めのレントゲンを(57日目)とリクエストしたのだけど、それなら余計にギリギリじゃないと早産した時に仔犬達が助からない可能性があると指摘されて、今日(60日目)の朝一のレントゲンを予約していました。
心音で間違いなく2頭って分ってなければもっとテンパってたろうなぁ。
男の子が少し小さめなので心配だけど、兎に角五体満足で生まれて来てくれて、母子共に無事でヨカッタ。

2頭ともStag Redとは言っても黒毛は尾先に微妙に混ざる程度ですが、濃い、綺麗な毛色です(*^-^*)
女の子の方がワントーン明るくて赤身が強い感じ。
目の周りの色素も濃い053.gif
きっと、しっかりとアイラインが入った綺麗なお顔になるね。
b0110264_16351790.jpg


産後のクロトの体重は、3450g。
800g増加した割には仔犬が小さいなと思ったけど、仔犬達に分けないで自分の体に蓄えてたんだね…(-言-)
でも、生まれてからは案外ちゃんとお母さんしています。
b0110264_1641377.jpg


元気に育ってね!




交配のページの父親情報を更新しました。
[PR]
by wanko-puppy | 2009-09-07 16:42 | Comments(0)