人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Polarisの子育て日記  ミニチュア・ピンシャー


by wanko-puppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トイレトレーニング

新居に移ったので、トイレトレーニングも始めました。
今までは、寝床の外が全部トイレ。
トイレトレーニング_b0110264_17502031.jpg

昨日からは、寝床から出ても寝床と同じ敷物が敷いてあるので、左に曲がらなくっちゃトイレが無い。
最終的には寝床から一番遠い場所にワイドサイズのトイレを一枚に。
トイレトレーニング_b0110264_17512145.jpg
私の仕事は失敗したら速やかにお掃除させて頂く事と、正しい場所で排泄している時に褒める事。
昨日の夜に2番目の配置に変更してからまだ失敗が無い。
優秀!優秀!(o^-')b

今回は2頭しか居ないので、コマンドで排泄する事も教えてみようと思ってる。
家の子達のお散歩中のトイレ事情は…
わんこ : マーキング大好き。 何時でも何処でも!
じぞ〇 : マーキング大好きだけどチッチNo!と言われれば、OKが出るまではしない。
クロト : コマンドで排泄。 マーキング無し。
家の中では皆自由にトイレでしています。

クロトはショーに行くのに長時間車に乗るので、出掛ける前に済ませて欲しくてコマンドでの排泄を教えました。
お散歩中も声を掛けてあげないとしないので、膀胱炎にさせないように気をつけなくちゃいけないけど、匂い嗅ぎの癖が無いので集中が取り易いです。
クロトには5ヶ月を過ぎてから教えたので結構苦労させちゃったけど、今から教えれば楽に覚えてくれる筈^m^
by wanko-puppy | 2009-10-07 17:51 | 今日のPUPPIES