Polarisの子育て日記  ミニチュア・ピンシャー


by wanko-puppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

37日目

b0110264_23325237.jpg
b0110264_23331247.jpg


昨日からやっとまともに離乳食を食べてくれるようになりました。
実は今回の仔犬達、私の作った離乳食は食べてくれず、お乳が足りなくなってからもずっとクロトの吐き戻しに頼って成長してたんです(>_<)
クロトの食事は吐き戻しを前提に離乳食と同じ材料で作っているので同じ味の筈なのに、何故か吐き戻した食事しか食べてくれない。
4時間毎に作ってたけど毎回断られて、サークルに入ると喜んで飛び付いて来るのに最近は食事を持っているのが分ると震えて逃げ回るのを追いかけ回して何とか食べさせる…結構凹みました。
でも、やっと理由が判明!

仔犬が残した(っていうか、ほぼ手付かずの)離乳食はいつもクロトにあげちゃうんだけど、たまたま仔犬部屋の中で食べさせてお皿を床に置きっぱなしにしていたら、兄妹達が寄って来て空のお皿をペロペロ。
もしかしたら?と思って、次の食事はまずクロトに半分食べさせて、残りを仔犬に持っていたら…食べた!
今日はクロトの食事後の食器を洗わないで離乳食を盛ってみたら、愕く程の勢いでガツガツと!!!
口にする物への警戒心が強くって、母犬の唾液の匂いの付いた食事のみ安心して食べられるらしいです。
あんたたちは狼さんですか?( ̄∇ ̄;)

吐き戻しは毎回ちゃんと同じ量を吐いてくれるわけでは無いので、沢山吐いた時は仔犬達はお腹が一杯でも寝室を綺麗に片付けようと無理してでも全部食べちゃってうんPが緩くなったりしてたから、それは取り合えず解決。
暫くクロトの舐めたお皿を離乳食に使っていれば、その内に普通に食べるようになってくれる筈。

そういえば、わんこの仔達はわんこが吐き戻しをしない子だったから、離乳食は空腹に負けて食べていたのか苦労しなかったけど、じぞ〇が人から貰った物を食べられるようになったのは2才を過ぎてからだった。
普段食べなれているおやつに私の匂いを付けてから友達にあげて貰って練習したんだ。
もっと早く気が付けばよかった(^^ゞ
[PR]
Commented by MOCO at 2009-10-14 00:51 x
ビックリ~~~
ウチはMOCOもELLEも卑しい犬だから知らない人からでも平気で食べちゃうよー
ELLEが赤ちゃんの時も全く抵抗なく離乳食を食べていたし・・・・・
どうしてウチの子は揃いも揃って食い意地が張ってるのかなー
もしかして・・・もしかすると・・・私に似ちゃったのかしら?!
パピーちゃん達、お手手使ってラブリー過ぎるぅ~~~
Commented by わんこ@チヨゴロウ at 2009-10-14 12:37 x
わんこは誰から貰っても食べられる子なのに、不思議です。
でも、原因が分ってほっとしました。

>もしかして・・・もしかすると・・・私に似ちゃったのかしら?!
いやいや、飼い主に似るなら家の子達もかなり卑しい筈。
私、人の奢りとか大好きだもん(^^ゞ
by wanko-puppy | 2009-10-13 23:33 | 今日のPUPPIES | Comments(2)