Polarisの子育て日記  ミニチュア・ピンシャー


by wanko-puppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

44日目

長男
b0110264_12172644.jpg
長女
b0110264_12174724.jpg

マズルが伸びたり、耳が立ったり、と細かい部分はこれから変わる所もあるだろうけど、お顔の雰囲気はこんな感じのまま成長するんだろうな。
どう見ても、長女の方が男前(涙)

性別差が正しく出ている腹違い兄姉の男の子と比べても、
b0110264_1353676.jpg
長女の方が男前(号泣)




今、教えているコマンドが「伏せ」・「待て」・「チッチ」の3つ。
「チッチ」のコマンドがなんとなく分るようになってきました。
まだ、クロトのように言われて直ぐに排泄って訳じゃないけど、食後暫くしてからや起きて暫く経ってから「チッチッチー」と声を掛けると、長女は1分以内、長男は3分以内に排泄してくれます。
3分間、「チッチッチー、チッチチッチ、チチシャンチー♪」と連呼し続ける私の姿はかなりヤバイ人に見えると思う^^;
特に長女ちゃんは、声を掛けるとしゃがむ仕草を何回かしてから排泄するので、意味が理解出来ている感じ。
「待て」も何となくは分ってきている気がする。
「伏せ」はまだ時間が掛かりそう。

いつもは一番簡単なお座りと来いから教え始めるのだけど、もしもショーを走るのなら「伏せ」と「待て」の方が利用頻度が高いし、普段の生活でも使う事が多いコマンドなので教え始めたけど、先が長そうです。
チッチはショードッグに関わらず、覚えてもらうと便利なコマンド。
▼・ェ・▼カフェに入る前、車に乗る前、電車に乗る前、お友達のお家にお邪魔する時、排泄を先に済ませて欲しいなって思う場面は結構ある。
▼・ェ・▼イベント会場や室内ドッグショー等の場内にトイレが設置されている所でも連れて行けば直ぐにしてくれるので楽チンです。
男の子はマーキングがある子は直ぐに排泄してくれるからそれ程困らないけど、女の子は中々してくれない子が多いしクロトがそう言う子だったので、長女ちゃんにも覚えて貰った方がきっと便利。
[PR]
by wanko-puppy | 2009-10-20 12:43 | 今日のPUPPIES | Comments(0)