Polarisの子育て日記  ミニチュア・ピンシャー


by wanko-puppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

72日目

b0110264_1448593.jpg
b0110264_14491470.jpg


体つきがしっかりして、転ぶ事が少なくなりました。
オンオフの切り替えも理解してきて、「おしまい」ってサークルに戻すと素直に寝てくれる。
TOPは上手にソファに飛び乗るので、わんこさんが安全地帯が無くなってご立腹^^;
トイレもサークル内外共に成功率100%。
TOPは大人用のトイレを平気で使うけど、天辺は気が小さいのか神経質なのか必ずサークルに戻って子犬用のトイレでします。
テーブルや床に落ちている物を食べてはいけない事も覚えました。
家は食事を使っての待ては教えません。マテを「動かない」ではなく「食べるのを我慢する事」って覚えちゃう可能性があるのと、意地汚くなって欲しくないから。その代わりに、「どうぞ」と出された物以外は食べてはいけないと教えています。わんこさんだけはマテを食べ物で教えちゃったので、修正するまでは散歩中の拾い喰いがあったし本来のマテ(動くな)が中々入らなかった(汗)

少しずつ言葉を理解して、意思の疎通が出来るようになってきて、可愛さ倍増ヾ(*´д`)ノ゙
[PR]
Commented by ちぃのママ at 2009-11-18 09:32 x
こちらのブログを拝見してると、なるほど~と思わされることがたくさんあり、とっても勉強になります。
残念なのは、今それを勉強したことですが(笑)
うちのばか娘どもにはとても間に合わず・・・
まぁそれなりにやってはいますが、もっと早くいろいろ教えてもらってればと思っちゃいます。
わんこママさんは勉強熱心で、感服します。
Commented by わんこ@チヨゴロウ at 2009-11-18 17:33 x
エラそうに書いているけど家のしつけは我流で、家の子達を見ていて「こうしたら理解し易いかな?」って試行錯誤しながら教えています^^;
でも、家の子達以外でもミニピンには合う方法もあると思うので、参考になっていれば嬉しいです(*^-^*)
by wanko-puppy | 2009-11-17 15:07 | 今日のPUPPIES | Comments(2)