Polarisの子育て日記  ミニチュア・ピンシャー


by wanko-puppy

2009年 09月 24日 ( 4 )

本能?

朝起きたらクロトが一緒に寝てて、びっくり!
クロト、仔犬はいいの!?
b0110264_22483796.jpg

相変わらず産箱に入り浸ってはいるけど、おやつをねだりに来たり、縫いぐるみで遊んだり、じぞ〇にちょっかいかけたり、息抜きをするようになりました。
心配しなくても、仔犬がどの程度の手助けを必要としてるのかなんてクロトが一番分ってるんだね。
[PR]
by wanko-puppy | 2009-09-24 22:48 | 今日のClotho | Comments(0)

祝、自力ちっち!

クロトが面倒を見過ぎるから自力ちっちが遅いんじゃないかと思っていたけど、あまり関係なかったみたい。
夕方、長男が出てきてちー♪
夜になって長女ちゃんもちゃんと出てきて、ちっちをして、自力で産箱に帰りました。
寝る場所を汚したくないので、教えなくてもちゃんと外に出て排泄します。
本能って凄いなー。
b0110264_22374097.jpg

[PR]
by wanko-puppy | 2009-09-24 22:38 | 今日のPUPPIES | Comments(0)

18日目

長男はやんちゃ顔。
b0110264_1047261.jpg


長女はありのままの頭と首が肩の中に埋まっちゃってる姿と、
b0110264_10473885.jpg
上向きミラクル画像。
b0110264_10474056.jpg
全然違って見えるけど、同一▼・ェ・▼です(汗)
赤ちゃん期を卒業して体が締まってきたら、可愛くなる筈!!


抜糸しました。
今回の狼爪の除去と断尾はクロトの断耳をして頂いたショードッグ御用達の獣医さんで処置して頂きました。
又獣医さんに仔犬達を預けるとクロトが大騒ぎするだろうし、病院が遠いので抜糸はかぁちゃんが…。
手際が悪くて片手に10分とか掛かっちゃったけど、クロトには「爪切りなんだよ」って説明したら心配そうだったけど騒ぎもせずに隣で伏せて待っていてくれました。

長男の尾も抜糸したら、血は出なかったけど少し赤味があって、クロトがしつこく舐めて瘡蓋をはがして血が出ちゃったので、舐め壊し防止にバンドエイドを貼ってます。
禿げないと良いなぁ(´・ェ・`)
長女の尾の抜糸はもう少し待ってみよう。

追記
昼過ぎにバンドエイドを取ってみたら血は止まってた。
瘡蓋を剥がして舐めちゃったところは1.5㍉位、赤くなってる。
乾かした方が良さそうなので、バンドエイドは巻かずにイソジンで消毒。
このまま治ってくれますように。
b0110264_1329084.jpg


可愛く取れたので長女ちゃんの画像を追加。
b0110264_1218166.jpg

[PR]
by wanko-puppy | 2009-09-24 10:59 | 今日のPUPPIES | Comments(0)

過保護な母親

仔犬達は四本足でしっかり歩くようになって自力で排泄出来る頃なので、産箱の敷居を低く改築しました。
でも、相変わらず付きっ切りで世話を焼く母犬がいるお陰で自力で排泄する必要が無いんだよね。
尿意を感じるほど溜まる前にクロトがお世話しちゃうから。
b0110264_0362894.jpg
長女@チッチ中

わんこさんはこの頃には時々母親業をサボってソファで息抜きしたり、かぁちゃんに甘えて膝でお昼寝してて、仔犬達に呼ばれて産箱に戻ったりしていた筈。
b0110264_0484936.jpg

お散歩はわんことじぞ〇が行くと気になるようで、連れて行って欲しそうな素振りをするけど、首輪を付けようとすると逃げていく。
皆が寝ちゃうと寂しくなるみたいで、夜中にソファーベッドに飛び乗って来て3分位延々とスリスリ頭を擦り付けて甘えてから走って産箱に帰るのがここ3日位続いてる。
もう暫くしたら、上手に手を抜けるようになるかな?
[PR]
by wanko-puppy | 2009-09-24 00:52 | 今日のClotho | Comments(2)