CLOTHOの子育て日記  ミニチュア・ピンシャー


by wanko-puppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

64日目

デジイチのバッテリーが切れていて、デジカメ画像。

長男
b0110264_13243764.jpg
b0110264_13245561.jpg
b0110264_13251989.jpg

長女
b0110264_132534100.jpg
b0110264_13255089.jpg
b0110264_1326396.jpg


体重増加も少し落ち着いて、尻尾の前のダブついたお肉も前肢の間のラクダのコブのような脂肪も減ってきて、大人の階段登ってます。
綺麗な子になるだろうなぁと成長した姿を想像してニヤついたり微笑んだり、このままで成長が止まれば良いのにと思ったり、忙しいばぁばです(^^ゞ
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-11-09 13:26 | 今日のPUPPIES

63日目

そろそろ自分で飲めるかなとお水を置いたらひっくり返して築一ヶ月のダンボール豪邸が水浸しで取り壊し決定。
クレートトレーニングも兼てハウスがクレートになりました。

b0110264_12484443.jpg


モヘビ家で気に入って齧ってたナイラボーン。
同じメーカーのガマボーンって恐竜型のおもちゃが近所のショップにあったので買ってあげたら大人気。
大抵は長女が独り占めなんだけど、珍しく仲良く一緒に齧ってる。
b0110264_12491595.jpg


長男
b0110264_12493471.jpg
長女
b0110264_1250020.jpg



トイレはサークル内100%、外では90%位かな?
他所のお家では80%位。(シーツは新聞紙見開き大)
前回の子達はこの頃には100%の成功率だった筈だけど、わんこの体調が今一なので、ちび達を放牧する時はわんこを抱いてキッチンに入っちゃうから遠隔で指示してる割には優秀だと思う。
でも、そのお陰か遠隔での「イケナイ」が100%♪
齧ってる物を口から離してくれるようになりました。

コマンドチッチも100%。
クロトのように指示されたら溜まって無くても出してくれる訳じゃないけど、意味は完全に理解しています。

待て来いは70%。
やっぱり待てが苦手。

「ねんこ(伏せ)」は天辺は70%。
TOPは…頑張りましょう^^;



天辺丸 :  20cm     
TOP  :  22cm
長女はじぞ〇やクロトのように肢が長いタイプじゃないから体重の割りには背が低い。
ぎりぎり収まるんじゃないかな?

[PR]
# by wanko-puppy | 2009-11-08 12:53 | 今日のPUPPIES

62日目

b0110264_13143178.jpg
b0110264_13145022.jpg
家の顔ではないのだとずっと思っていた長男。
いたいた!
家の歴代パピの中でもぴか一に可愛い、可憐なお姫様を忘れてた!
垂れ耳・丸顔の時は分らなかったけど、お耳が立ち始めて面長になってきたら似てる!
性別が違う割りにはそっくりです。
って事は、長男の行く末は…お姫様?

      KOA生後100日
b0110264_1315176.jpg
b0110264_1315105.jpg


熊さん、それもアニメじゃなくって熊出没注意の看板の熊さんに似ていた長女は四肢がぐんぐん伸びて、綺麗なミニピンパピィ。
嬉しいような、寂しいような。
b0110264_13153636.jpg
b0110264_1316133.jpg

[PR]
# by wanko-puppy | 2009-11-07 13:21 | 今日のPUPPIES

60日目

長男
b0110264_14305820.jpg
b0110264_14312051.jpg


長女
b0110264_14313259.jpg
b0110264_14314544.jpg



長女の爪は真っ黒♪
長男は、かなり薄い色の血管が透けて見えるような爪だったけど、最近になって爪の根元に色が乗ってきた。
真っ黒にはならないだろうけど、もっと濃くな~れ!
ミニピンの爪は暗色が良いとされてはいるけど、ショーではさほど評価の対象にならない。
それでも、クロトの真っ黒な爪は私の自慢だから、それが子供に受け継がれていると嬉しい♪


6種混合ワクチンは無事に接種完了。
長男・長女とも「ギャヒャーン!」って一泣き。
痛みに大げさなのも…家の血だね( ̄∇ ̄;)
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-11-05 14:38 | 今日のPUPPIES

59日目

明日は始めての混合ワクチンだから、今日から3日間は社会化のお勉強はお休み。
無害化・弱毒化されているとはいえ、病原体を体内に入れるのだから、ゆっくり休んで体力を付けておいて貰わなくっちゃ。

長男
b0110264_1416497.jpg
b0110264_14173011.jpg
b0110264_14174644.jpg


長女
爪は長男より黒いのに、瞳と目の周りのピグメンテーションはやや甘い。
やっとアイラインがはっきり出て来ました。
よかった!これがあるのと無いのとじゃ顔の印象がかなり変わってくるからね。
b0110264_1418914.jpg
b0110264_14184190.jpg
b0110264_14185720.jpg

[PR]
# by wanko-puppy | 2009-11-04 14:19 | 今日のPUPPIES

立姿(58日目)

ロビン家にお邪魔して、社会化のお勉強をして来ました。
実は、日記が無い56日目はモヘビ家にお世話になったのだけど、カメラを持っていかなかったので画像が無い。
今回も自分では撮らなかったけど、ロビンパにお願いして、念願のちゃんとしたスタック姿を撮って貰った♪

家だとクロトが守っちゃって子犬を見せたがらないし、今はわんこさんが闘病中でストレスを掛けたく無いのに、先日、洗濯機が壊れて買い換えの取り付け工事でお腹を壊しちゃってて…なるべく家に人を呼びたくないんです。
仔犬の社会化に付き合ってくれるピン友は本当にありがたいですm(_ _)m


長男
b0110264_0462197.jpg
b0110264_0464267.jpg
ずば抜けた部分は無いけど、目立つ欠点も無い。
それでも後の角度はクロトよりは深いし、肩も悪くない。
しっかり歩けるようになった時にどんな歩様を見せてくれるのか、楽しみ。



長女
b0110264_047357.jpg
b0110264_0472145.jpg
後肢のアンギュレーションは溜息物だけど、サイズにも溜息が…。
でも、もしTOPが家に残ってサイズが収まっちゃったら絶対にクロトよりTOPを引きたくなっちゃうから…ど素人のかぁちゃんに付き合って一生懸命ショーマナーを覚えて、一緒に楽しんでくれるクロトとはクロトが喜んで歩く限りは一緒に出たいって思っているから、サイズオーバーしそうでほっとしている部分もある。
お顔とボディはクロトで後躯はトニー君。
こんな男の子が産まれて来てくれればって夢見た通りの…女の子。
家にブラッドビッチとして残す余裕があれば…。
フローリングのあるお家に行ったらあっという間に背線が歪んで肢を引けなくなるだろうなぁ。
これだけクロトに似ていると、家に残したいなぁ。
悩ましい(>_<)
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-11-04 00:56 | 今日のPUPPIES

58日目

じぞ〇叔父さんと日向ぼっこ。
今日は寒いけど、やっぱりミニピン。
日向が好き。
b0110264_13255817.jpg
b0110264_13264071.jpg
b0110264_13271594.jpg


長男
b0110264_13273855.jpg
長女
b0110264_13275869.jpg


鶏のお粥とミルクでふやかしたドッグフード(ボッシュパピー)を半々。
歯がしっかり生えているので、今日からフードプロセッサーは無し。
消化し難ければトイレ(うんP)の回数&量が増えるので、様子を見ながらフードの割合を調整をします。
日に2~3回なら大丈夫。

ホカミックスはお粥に混ぜてたけど、そのままで喜んで食べるので、1日1個。
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-11-03 13:29 | 今日のPUPPIES

57日目

お顔がみょ~んと伸びて、2頭とも面長になってきました。

長男
やっぱり、父親の系統が強いのだと思う。
b0110264_1336661.jpg
b0110264_1336462.jpg
中身は案外逞しいのに、お顔は可愛らしい。
b0110264_1337871.jpg



長女
目が開いた時は行く末を心配するほど不細工で、まん丸過ぎてマズルもあるんだかないんだかって位短かったのに、男顔ではあるけれどなかなかの美人さん。
b0110264_13373578.jpg
クロトに瓜二つかと思えば、
b0110264_13374946.jpg
b0110264_13375851.jpg
この顔は地蔵丸にも良く似ている。
どちらにしても、完全に母方の系統。
綺麗とか、ミニピンらしいとか抜きに、わんこに似ていて大好きな顔。
目頭の毛が顔の中心に向かって生えていて仔犬時代は目頭が剥げに見えるのも、家の子の特徴。
       最上段が56日目のクロト
d0079086_12145539.jpg

残念な事に天辺丸には受け継がれていない。

可愛くて、可愛くて、天辺丸がこのお顔で産まれてきてくれればとか、TOPにおちんちんが付いていれば…なんて、しょうも無いことを考えちゃう。

天辺丸:20cm  TOP:21.5cm
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-11-02 13:38 | 今日のPUPPIES

56日目

この日はモヘビ家で社会化のお勉強をしてきました。

様子はこちらから→ 『モヘビ毛Blog』  『その①』  『その②
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-11-01 15:32 | 今日のPUPPIES

55日目

長男
b0110264_13262153.jpg
b0110264_13265411.jpg
男の子並に詰まった胴と、真っ直ぐな背線がクロトの自慢だけど、今の長男の背は少し短過ぎる。
仔犬は成長期にバランスを保ったまま大きくなってはくれなくて、前肢が伸びて、胴が伸びて、後肢が伸びて、首が伸びて…をランダムに繰り返して大きくなるから、私のような素人には成長した姿の想像が難しい。
良いバランスの所でピタッっと止まってくれる事を祈るのみ(^^ゞ


長女
b0110264_13274436.jpg
b0110264_13281858.jpg

長女は…好きだなぁ。
このままのバランスで大きくなって欲しい。でも、あんまり大きくなるなよ。
顎を引いて後肢を床に直角になる所まで引くと、ぐっと犬っぷりが上がるのだけど、写真に捉えられないのが残念。
欲を言えば、首がもう少し長いといいかな?
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-10-31 13:38 | 今日のPUPPIES

54日目

急にマズルが伸びて、大人っぽい表情もサマになっているけど、
b0110264_1874524.jpg


中身はちいさな怪獣。
長男
b0110264_1885556.jpg
b0110264_18102516.jpg
b0110264_18111320.jpg
長女
b0110264_18122828.jpg
b0110264_18132041.jpg

005.gif一番下の写真、爪の血豆を修整し忘れてる!
家の子達の名誉の為に、噛まれたんじゃないです。自損事故です(^^ゞ

[PR]
# by wanko-puppy | 2009-10-30 18:14 | 今日のPUPPIES

53日目

b0110264_15162293.jpg
男の子は家の子になります。
天辺丸と名づけました。
家は皆バラバラの変な名前だけど、一つだけルールがあって、犬が認識しやすいように母音を被らせないんです。
わんこ、地蔵丸、クロトなので次の子は母音がEで始まる名前。
地蔵丸の弟分だから、天と地で天の付く名前で考えました。
女の子は、家に残してしまおうかと思っていた時に、女の子らしい名前じゃ似合わないし、天辺丸の兄弟だし、クロトとしりとりになるからTOPでいいかな?って、ここ2週間位はトップって呼んでいます。
新しいご家族が良い名前を付けて連絡をくれるまでは、家での呼び名はトップです(^^ゞ

b0110264_15165582.jpg
マテと言われたのに、ずるずるとほふく前進で私に近づいてくるトップ。
フラッシュが眩しくて片目を瞑っています。


フセが上手くなってきたけど、クロトを見本に3頭並べて教えたので、コマンドが『ねんこ!』です(汗)
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-10-29 15:28 | 今日のPUPPIES

52日目

b0110264_13593355.jpg
♂♀だとひらがな変換で面倒臭いので、Male&FemaleのMとFで。
家の子達、Dog&Bitchではないんです(笑)バカ親ですから(^^ゞ
b0110264_13585338.jpg
     お耳は、大き目だけど位置が良いので2頭とも立ちそう。


b0110264_1401160.jpg

b0110264_1403814.jpg
b0110264_141541.jpg
b0110264_1443534.jpg

[PR]
# by wanko-puppy | 2009-10-28 14:01 | 今日のPUPPIES

51日目

久しぶりにお天気が良くて暖かだったので、窓を開け放して皆で日光浴。
b0110264_1647788.jpg
初めて窓を開けた時は風の音におっかなびっくりだったけど、今日は暖かいせいか2頭共はしゃいでいます。
b0110264_16481556.jpg

b0110264_16485156.jpg
b0110264_16492654.jpg
b0110264_1650252.jpg
トイレシーツを全部引っぺがして丸めて遊ぶ長女(-言-)
b0110264_16504259.jpg

[PR]
# by wanko-puppy | 2009-10-27 16:53 | 今日のPUPPIES

50日目

「マテ」を理解するようになって、写真撮影が楽になったのもつかの間でした。
長男、普通のマテだとワクワクしながら呼ばれるのを待つようになったのに、カメラを構えてのマテだと…寝ます。
b0110264_14104183.jpg
狸寝入しているうちに本当に寝ちゃう(-益- )
b0110264_14205450.jpg
長女に耳を齧られても起きません。三回挑戦して、三回とも寝られちゃったんで、今日はまともな写真は無し( ̄― ̄゜)
b0110264_14112276.jpg



長女が可愛く取れたので沢山載せちゃう♪
b0110264_14123992.jpg
b0110264_1414542.jpg
b0110264_14201775.jpg

[PR]
# by wanko-puppy | 2009-10-26 14:20 | 今日のPUPPIES

49日目

長男
b0110264_9545034.jpg
b0110264_9551083.jpg
b0110264_9552847.jpg


長女
b0110264_956288.jpg
b0110264_1071734.jpg


昨日、出掛ける前にわんこ達に玄関で「良い子にしててね」って言ってたら、長女ちゃんがタタタッって走って来て、行かないでぇ~って足に飛びついた(゜-゜)
仔犬部屋はサークルで囲って、クロトが出入りする所だけ隙間を開けて高さ40cmのダンボールを嵌めてある。
まだもうちょっと大丈夫だと思っていたけど、案外早く攻略されちゃった。
急いで50cmのダンボールに取り替えたけど、一週間持つかなぁ?
クロトが飛び乗れるのは60㎝までだから、それを超えられるようになったらクロトは出入り出来なくなるけど蓋をしなくちゃ。
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-10-25 10:04 | 今日のPUPPIES

48日目

b0110264_1329287.jpg


長男
b0110264_13281980.jpg

長男はクロトやチョッパーに似た体形に育つかな?男の子にしては華奢。
b0110264_13265720.jpg

長女
b0110264_13294688.jpg
b0110264_13301016.jpg
長女は、今の所我が家で生まれた中には似ている子が見つからない。短背長腹で重心が低い。アメリカンタイプじゃない感じだけどヨーロッパ系ほどゴツくはないし、胴長でもない。一昔前のシュナウザー?みたいなバランス。
テーブルに乗せてきちんとスタックさせるとまた違う印象なんだけど、腕が2本しか無いから写真が撮れない^^;
b0110264_13272532.jpg

[PR]
# by wanko-puppy | 2009-10-24 13:30 | 今日のPUPPIES

47日目

ようやく『待て』の意味を理解してくれたので、体重測定や写真撮影がとっても楽♪

長男
「マテ!」
b0110264_1153241.jpg
動こうとしたときにマテを掛け直すと渋いお顔で不満の意を表します。
b0110264_11532410.jpg
撮影が長いと、カメラに向かって威嚇します。この写真、笑ってるように見えるけど「つまんないよ!」ってガウガウ唸って、その場飛びをしている所。でも、取り合えず言われた所で待っているから優秀かな?
b0110264_11534243.jpg


長女
「マテだよ!」
b0110264_1154792.jpg
長女も意味は明らかに理解しているけど、自己解除が多いです。走って来ちゃって抱っこ!抱っこ!ってしがみ付かれると、ついつい甘いばぁばです。
でも、3才になっても自己解除が得意で、「待てはキラ~イ♪」なクロトの仔にしては優秀!優秀!



長女
b0110264_11543056.jpg
b0110264_11544954.jpg

[PR]
# by wanko-puppy | 2009-10-23 12:02 | 今日のPUPPIES

46日目

b0110264_1059126.jpg

長男
b0110264_1101888.jpg
b0110264_1104116.jpg

長女
b0110264_111251.jpg



今の時点で予想するのは難しいけど、成長した後で読み返して楽しむ為に…(^^ゞ
長男は体高29.5cm、体重3.7㌔。
長女は体高31cm体重4.2㌔。
当たるかな?
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-10-22 11:01 | 今日のPUPPIES

45日目

b0110264_1439363.jpg


長男
b0110264_1440270.jpg
b0110264_14401695.jpg

長女
b0110264_14403460.jpg
b0110264_14405033.jpg



一昨日から発芽玄米・16穀米粥+鳥モモ肉+ミルクだった離乳食に馬肉をプラス。
アレルギーの発症率を下げる為に、たんぱく質の種類を少しづつ増やしていく方法は人間の赤ちゃんと一緒です。
昨日一昨日はお粥や鳥と一緒に炊いて半日保温してからあげたけど、今日は馬肉だけミディアムレア位で入れてあげたら喰い付きが凄い!
初めてよそった分を完食♪
仔犬が残したおこぼれを貰おうと待っていたわんこ達が可哀相だったので、もう一度作りました。
次回は多めに作ろう。

回数は、6時間おきで日に4回。
クロトの授乳は1~2回。
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-10-21 14:41 | 今日のPUPPIES

出してぇ~

b0110264_1636933.jpg
b0110264_16363827.jpg
b0110264_1637087.jpg

[PR]
# by wanko-puppy | 2009-10-20 16:37 | 今日のPUPPIES

44日目

長男
b0110264_12172644.jpg
長女
b0110264_12174724.jpg

マズルが伸びたり、耳が立ったり、と細かい部分はこれから変わる所もあるだろうけど、お顔の雰囲気はこんな感じのまま成長するんだろうな。
どう見ても、長女の方が男前(涙)

性別差が正しく出ている腹違い兄姉の男の子と比べても、
b0110264_1353676.jpg
長女の方が男前(号泣)




今、教えているコマンドが「伏せ」・「待て」・「チッチ」の3つ。
「チッチ」のコマンドがなんとなく分るようになってきました。
まだ、クロトのように言われて直ぐに排泄って訳じゃないけど、食後暫くしてからや起きて暫く経ってから「チッチッチー」と声を掛けると、長女は1分以内、長男は3分以内に排泄してくれます。
3分間、「チッチッチー、チッチチッチ、チチシャンチー♪」と連呼し続ける私の姿はかなりヤバイ人に見えると思う^^;
特に長女ちゃんは、声を掛けるとしゃがむ仕草を何回かしてから排泄するので、意味が理解出来ている感じ。
「待て」も何となくは分ってきている気がする。
「伏せ」はまだ時間が掛かりそう。

いつもは一番簡単なお座りと来いから教え始めるのだけど、もしもショーを走るのなら「伏せ」と「待て」の方が利用頻度が高いし、普段の生活でも使う事が多いコマンドなので教え始めたけど、先が長そうです。
チッチはショードッグに関わらず、覚えてもらうと便利なコマンド。
▼・ェ・▼カフェに入る前、車に乗る前、電車に乗る前、お友達のお家にお邪魔する時、排泄を先に済ませて欲しいなって思う場面は結構ある。
▼・ェ・▼イベント会場や室内ドッグショー等の場内にトイレが設置されている所でも連れて行けば直ぐにしてくれるので楽チンです。
男の子はマーキングがある子は直ぐに排泄してくれるからそれ程困らないけど、女の子は中々してくれない子が多いしクロトがそう言う子だったので、長女ちゃんにも覚えて貰った方がきっと便利。
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-10-20 12:43 | 今日のPUPPIES

43日目

さんざっぱら遊んで、たらふく食べて、ぐっすり寝ている所にカメラを持って侵入。
気が付いて目は開けたけど、
b0110264_1129456.jpg
     長男
b0110264_11312834.jpg
     長女



すぐに
b0110264_11323735.jpg
     長男
b0110264_1133524.jpg
     長女



夢の中に…
b0110264_1133302.jpg
   長男
b0110264_1133546.jpg
   長女



クロトの授乳が1日1~2回。
離乳食は4回。
カミツキガメラ相手の授乳は痛いらしく、授乳回数も授乳時間も順調に減ってきています。

授乳回数が減ると喉が渇く筈。
お水を飲む練習にと鶏のスープをお皿で与えたら、長男が飛び付いて転んでスープの中にでんぐり返し。
床に置いたのがいけなかった。
まだ頭の方が重たいから、ちょっと勢いが付くとすぐに下半身が浮いちゃうんだね。
ごめんごめんと抱き上げて謝ったけど、ギャギャギャっと喚いて私の頬をガブガブガブ。←甘噛みでした
あーぁ、逆切れ八つ当たりキャラだぁ。
母犬そっくり(-言-)
八つ当たりで気が済んだ後に私にしがみついて「ヒュンヒュン、ビックリしたよ。恐かったよぅ(T-T)」って甘える調子の良さまでそっくり┐(-_-#)┌

きっとその内、八つ当たりの対象がじぞ〇に…。
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-10-19 11:37 | 今日のPUPPIES

42日目

b0110264_13304683.jpg
       寝転がっているのが長男、長女は私に気が付いて起きちゃった。

たまにはわんこ達のお散歩にカメラを持っていこうと、レンズをお気に入りの単焦点に取り替えた。
仔犬達が丁度日向ぼっこをしていたので、これならある程度距離が保てるし、動きが無いからこのレンズでも撮れるかな?

長男
b0110264_13335565.jpg
b0110264_13342337.jpg

長女
甘えん坊主の長女は直ぐに寄って来ちゃう。
手で押し戻すのだけど、手の届く距離だと、どアップしか撮れない^^;
b0110264_13345025.jpg
b0110264_13351167.jpg
       ↑押し戻されるのが気に入らなくて齧ります。
b0110264_13354165.jpg
       ↑再び押し戻されて、いじけています^^;
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-10-18 13:37 | 今日のPUPPIES

41日目

もう、どこから見てもとびきり可愛いミニピンパピー053.gif
でも見た目だけじゃなくって中身もミニピンになってきてます。
寝てる時だけ、天使です(>_<)
b0110264_12594110.jpg


長男
b0110264_1301050.jpg
b0110264_1304257.jpg
     手に噛み付いています。噛んだ後に首を振る事を覚えて、クロトと私に何度もどつかれてるのに懲りない。

長女
b0110264_1313675.jpg
b0110264_1315332.jpg
     クロトのお古の犬ガムがお気に入り。新しいのを買ってあげたのに、ママの味がするほうが安全ですか?



長男
b0110264_1321988.jpg
背線が緩く見えるのは太っているから?まだ仔犬だからかなぁ?
尾付きもクロトよりは全然良いけど、長女に適わない。
でも、お顔は…ヾ(*´д`)ノ゙可愛い~!!
サイズもスタンダード圏内に納まると思う。

長女
b0110264_1324170.jpg
b0110264_1333652.jpg
本当にクロトが産んだのかと思う位綺麗。
パパの良い所を沢山貰って産まれてくれました。
まだ後肢を真っ直ぐ踏ん張れなくて、がに股気味に立っていてもこのアンギュレーション!
首も長くて、下を向くと優雅なカーブを描く。
ただ、デカい( ̄― ̄゜)
ぎりぎりで良いから、31.5㎝位で納まってくれないかなぁ。

そろそろ残す子を決めなくちゃいけないんだけど、どちらも可愛くて、家の子じゃ無い位綺麗で、中々決められない(>_<)
産まれる前から男の子を残すと決めていたけど、女の子がオーバーサイズしちゃいそうなので他所に出して良いものか?っていうのもあって迷ってる。

出来れば、残した子にはショーを走って貰いたいと思うけど、今の時点で綺麗でも成長過程でまだまだ変わるし、サイズも成長が早く止まる子も居れば、1才まで背が伸び続ける子も居る。
4ヶ月位になればある程度予測可能だけど、家庭犬として飼って貰うなら80日位で巣立った方が環境や飼い主さんに慣れるのが早くて幸せだと思う。
オーナーさんを募集するなら早くしなくっちゃと思いつつ…。
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-10-17 13:03 | 今日のPUPPIES

40日目

長男
b0110264_1275738.jpg
b0110264_1281536.jpg
b0110264_1283457.jpg


長女
b0110264_129835.jpg
b0110264_1292618.jpg
b0110264_1294378.jpg


一昨日からサークルの2/3が居住空間、残り1/3がトイレ。
トイレは新聞紙を広げた位の大きさになったけど、まだ失敗がありません049.gif

今までは粗相をしたら勿論だけど、粗相の無いハウス内の敷物も毎日総とっかえしてました。
今回はちょっと頭を使って、前日ハウスの中に敷いていた物を翌日の拡張部分に敷いてみたら粗相が激減!
自分達の匂いが付いているので、汚したくない居住部分って認識し易いみたいです。
縫いぐるみや毛布を多めに投入するのも効果あり。
他には、居住空間の敷物の洗濯には産まれた時から同じ柔軟材(匂い)を使う。
トイレシーツは安物の方が薄いので、居住空間のフワフワとの感触に差があって区別をし易いらしい。

子育ても3回目、私もちょっとづつお利口になってます(^^ゞ
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-10-16 12:10 | 今日のPUPPIES

母親廃業?

ちょっと潔癖で仔犬の排泄物が苦手だったり、教育熱心?過ぎて仔犬達を怯えさせたりもするけど、ちんぴらクロトがここまで良い母親になってくれるなんて思ってませんでした。
懐妊が確定した時には育児放棄を予想して山羊ミルクを3.5㌔買ったし、産まれてから3日間はいつ子育てを放棄するかと殆ど寝ずに見張っていたけど、嬉しい裏切り。

クロトが頑張ってくれているお陰で仔犬達はツヤピカだけど、2頭しかいないとはいえクロトの子とは思えないほど大きめに育っている仔犬達の育児は体に負担らしく、最近は体に剥げが出来たり、お乳の周りが所々赤く腫れて瘡蓋だらけで見ていられない。
今週から日中は仔犬部屋を離れている事が増えて、3日前からは夜も私達と寝るようになったので、そろそろ断乳させたいなぁと…。

b0110264_2313137.jpg


仔犬達は離乳食に慣れて喜んで食べているけど、好きなだけ食べさせてもクロトが吐き戻していた量の半分~2/3位。
昨日今日は、柔らかいけどぎりぎりトイレシーツに付かない程度の良いうんPを日に2~3回、安定して出してくれています。
食事の事はかぁちゃんに任せて、クロトは躾だけ頑張ってくれると良いのだけど…。

今日は授乳3回、離乳食6回。
お腹が一杯でも母乳は別腹らしく、中々難しそう。
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-10-15 23:14 | 今日のClotho

39日目

クロト、仔犬達と遊ぶのが楽しいらしく、仔犬同士でガウガウ遊んでいると乱入します。
で、まだエキサイトすると本気噛みになっちゃう仔犬達が噛み付くと、嬉々としてしつけをしています。

長男は謝り上手。
直ぐにひっくり返って『ママ、冗談だってば。もうしません!ごめんなさ~い(>_<)』と無抵抗。
b0110264_1241641.jpg
b0110264_12364574.jpg
b0110264_1237441.jpg


長女は引けないタイプ。
歯を剥いて応戦しちゃうから完膚なきまでに叩きのめされてます。
歯向かって来る長女を追い詰めて転がしている内に楽しくなっちゃうのか、クロトが完全に狩遊びモードに入ると、流石に諦めてやっと降参。
b0110264_12385815.jpg
b0110264_12373649.jpg
b0110264_12375589.jpg
b0110264_12382415.jpg


長男は直ぐに謝るけどあまり反省しないタイプ。
何度も叱られては、その度に謝ってる。
長女はとことん追い詰められるまで謝らない代わりに、一度降参すると暫く大人しい。
個性がはっきりしてきて面白いです。
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-10-15 12:39 | 今日のPUPPIES

38日目

長男
b0110264_1347124.jpg
b0110264_13472717.jpg
b0110264_13474330.jpg

長女
b0110264_14101453.jpg
b0110264_13475795.jpg
b0110264_1348125.jpg


緊張してる時、興奮してる時、何かが気になる時にお耳をきゅうっと後に引くようになった。
わんこの家系は切らずに立つ子は少ないのだけど、トニー君のお耳を貰っていれば立ち耳になるかな。
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-10-14 13:51 | 今日のPUPPIES

37日目

b0110264_23325237.jpg
b0110264_23331247.jpg


昨日からやっとまともに離乳食を食べてくれるようになりました。
実は今回の仔犬達、私の作った離乳食は食べてくれず、お乳が足りなくなってからもずっとクロトの吐き戻しに頼って成長してたんです(>_<)
クロトの食事は吐き戻しを前提に離乳食と同じ材料で作っているので同じ味の筈なのに、何故か吐き戻した食事しか食べてくれない。
4時間毎に作ってたけど毎回断られて、サークルに入ると喜んで飛び付いて来るのに最近は食事を持っているのが分ると震えて逃げ回るのを追いかけ回して何とか食べさせる…結構凹みました。
でも、やっと理由が判明!

仔犬が残した(っていうか、ほぼ手付かずの)離乳食はいつもクロトにあげちゃうんだけど、たまたま仔犬部屋の中で食べさせてお皿を床に置きっぱなしにしていたら、兄妹達が寄って来て空のお皿をペロペロ。
もしかしたら?と思って、次の食事はまずクロトに半分食べさせて、残りを仔犬に持っていたら…食べた!
今日はクロトの食事後の食器を洗わないで離乳食を盛ってみたら、愕く程の勢いでガツガツと!!!
口にする物への警戒心が強くって、母犬の唾液の匂いの付いた食事のみ安心して食べられるらしいです。
あんたたちは狼さんですか?( ̄∇ ̄;)

吐き戻しは毎回ちゃんと同じ量を吐いてくれるわけでは無いので、沢山吐いた時は仔犬達はお腹が一杯でも寝室を綺麗に片付けようと無理してでも全部食べちゃってうんPが緩くなったりしてたから、それは取り合えず解決。
暫くクロトの舐めたお皿を離乳食に使っていれば、その内に普通に食べるようになってくれる筈。

そういえば、わんこの仔達はわんこが吐き戻しをしない子だったから、離乳食は空腹に負けて食べていたのか苦労しなかったけど、じぞ〇が人から貰った物を食べられるようになったのは2才を過ぎてからだった。
普段食べなれているおやつに私の匂いを付けてから友達にあげて貰って練習したんだ。
もっと早く気が付けばよかった(^^ゞ
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-10-13 23:33 | 今日のPUPPIES