Polarisの子育て日記  ミニチュア・ピンシャー


by wanko-puppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

18日目

長男はやんちゃ顔。
b0110264_1047261.jpg


長女はありのままの頭と首が肩の中に埋まっちゃってる姿と、
b0110264_10473885.jpg
上向きミラクル画像。
b0110264_10474056.jpg
全然違って見えるけど、同一▼・ェ・▼です(汗)
赤ちゃん期を卒業して体が締まってきたら、可愛くなる筈!!


抜糸しました。
今回の狼爪の除去と断尾はクロトの断耳をして頂いたショードッグ御用達の獣医さんで処置して頂きました。
又獣医さんに仔犬達を預けるとクロトが大騒ぎするだろうし、病院が遠いので抜糸はかぁちゃんが…。
手際が悪くて片手に10分とか掛かっちゃったけど、クロトには「爪切りなんだよ」って説明したら心配そうだったけど騒ぎもせずに隣で伏せて待っていてくれました。

長男の尾も抜糸したら、血は出なかったけど少し赤味があって、クロトがしつこく舐めて瘡蓋をはがして血が出ちゃったので、舐め壊し防止にバンドエイドを貼ってます。
禿げないと良いなぁ(´・ェ・`)
長女の尾の抜糸はもう少し待ってみよう。

追記
昼過ぎにバンドエイドを取ってみたら血は止まってた。
瘡蓋を剥がして舐めちゃったところは1.5㍉位、赤くなってる。
乾かした方が良さそうなので、バンドエイドは巻かずにイソジンで消毒。
このまま治ってくれますように。
b0110264_1329084.jpg


可愛く取れたので長女ちゃんの画像を追加。
b0110264_1218166.jpg

[PR]
# by wanko-puppy | 2009-09-24 10:59 | 今日のPUPPIES | Comments(0)

過保護な母親

仔犬達は四本足でしっかり歩くようになって自力で排泄出来る頃なので、産箱の敷居を低く改築しました。
でも、相変わらず付きっ切りで世話を焼く母犬がいるお陰で自力で排泄する必要が無いんだよね。
尿意を感じるほど溜まる前にクロトがお世話しちゃうから。
b0110264_0362894.jpg
長女@チッチ中

わんこさんはこの頃には時々母親業をサボってソファで息抜きしたり、かぁちゃんに甘えて膝でお昼寝してて、仔犬達に呼ばれて産箱に戻ったりしていた筈。
b0110264_0484936.jpg

お散歩はわんことじぞ〇が行くと気になるようで、連れて行って欲しそうな素振りをするけど、首輪を付けようとすると逃げていく。
皆が寝ちゃうと寂しくなるみたいで、夜中にソファーベッドに飛び乗って来て3分位延々とスリスリ頭を擦り付けて甘えてから走って産箱に帰るのがここ3日位続いてる。
もう暫くしたら、上手に手を抜けるようになるかな?
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-09-24 00:52 | 今日のClotho | Comments(2)

17日目

b0110264_1050742.jpg
目が開いた長男君は、仔犬の頃のクロトやチョッパーに良く似てる053.gif
b0110264_10505149.jpg


そして、見慣れただけかもしれないけど少しづつ可愛くなってきた長女ちゃん。
b0110264_10513014.jpg
長女ちゃんは上を向かせて撮ると可愛くなる事を発見!
首からほっぺたに掛けて付いたお肉が見えなくなるから!
b0110264_1123479.jpg
背中のお肉を肩に背負った長女ちゃん(゜-゜)
b0110264_11244552.jpg


2頭ともころんころん。
仔犬とはいえ、こんなに太ってて大丈夫なの?

クロト、24時間営業のミルクBarはそろそろ営業時間を短縮しませんか?
b0110264_11385596.jpg

[PR]
# by wanko-puppy | 2009-09-23 10:57 | 今日のPUPPIES | Comments(2)

16日目

b0110264_1114215.jpg
暴れん坊長男はきょうはクロトにお世話されてる最中にパチリ。
右目が少~し開きかけてる。

b0110264_11151082.jpg
長女ちゃんはお腹さえ空いていなければされるがままで楽なんだけど、起きない!
縦にしたり、横にしたり、揺らしたり、つついたり…やっと薄目をあけてくれたけど、直ぐに熟睡。
長女ちゃんの寝床としては小さくなっちゃった不安定な私の手の平で、安心しきって熟睡してる。
撮影は納得が行くお顔が撮れなかったりするけど、このままおっとりと動じない性格で成長してくれると良いな。

b0110264_11153586.jpg
本当はもっとちゃんと目が開くようになっていて、それなりに可愛いんだ。



追記:
わんこ・じぞ〇のお散歩がてら、商店街のセールを冷やかしていたら小さなサイズの首輪を発見。
フラッシュで色が分らないけど、綺麗なベビーピンクと淡い水色の首輪。
安物だけど、首輪の練習用には丁度良さそう。
b0110264_0254974.jpg


夜、長男君の目が開いていました。
片方だけ。
明日起きたら両方開いているかな?
b0110264_0275711.jpg

[PR]
# by wanko-puppy | 2009-09-22 11:20 | 今日のPUPPIES | Comments(2)

15日目

b0110264_11305865.jpg
長男君、撮影の途中で目が覚めて暴れてます。
平和の像みたいになってる^^;
嫌な事をされると、唇の端を上げて『嫌なお顔』が出来るようになりました(´・ェ・`)

b0110264_11314238.jpg
長女ちゃんは食欲以外はおっとりしてて、抱いてもそのままの格好で居てくれるから撮影が楽。
お腹が空いていると長男以上に暴れちゃうけど(´・ェ・`)


昨日、横浜のジョーカーさんにこの仔達のお兄ちゃんを見に行ってきました。
2時間位待ってみたけどプレイルームには出てきてくれなかったので、店員さんに「今日はミニチュアピンシャーは出てきませんか?」って聞いたら連れてきてくれました。
まだワクチンが済んでいなくて他の仔と遊ばせられないのでプレイルームに居なかったそうです。
で、タオルに包まれて登場したお兄ちゃん、可愛い!!
わんこさんを飼ってから、ミニピンにはつい目が行っちゃうので仔犬も何頭も見たけれど、「負けた…(´・ェ・`)」って思ったのは初めて。何の勝負だ?
かぁちゃん、世界最高水準を誇る親ばかフィルターを搭載してるので、大抵のミニピンさんは敵じゃないんだけど…。
写真よりもずっと可愛かったです。
あんなに華のあるミニピンさんは始めて見た。
来週からはプレイルームにデビュー出来るそうなので、又見に行こう♪

ミニピンのレッドの男の子が欲しい方には絶対お勧めです。
ちょっと大きめサイズになりそうだけど、物怖じのない胆の据わった仔でした。
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-09-21 11:37 | 今日のPUPPIES | Comments(2)

持ち出し厳禁

まだ、母親業に飽きる気配は無いです。
断尾の時に3時間ほど仔犬離れていなくちゃならなかったのだけど、それ以来サークル内に置いてあるドッグフードの置き餌もたまに食べてくれるし、食欲も旺盛で断尾前に3200gまで落ちた体重が少し戻ってきて、今日は3350g。
じぞ〇やわんこのお散歩から帰ると玄関にお出迎えに来てくれるようになりました。
今朝はサークルから出て朝食の催促に来たので、少しづつ余裕が出来てきています。
b0110264_93309.jpg

わんこの仔犬の時は、写真撮影はリビングのソファーの上でしていました。
クロトはサークル内で撮る分には文句は言わないけど、サークルから連れ出すと大騒ぎします。
閲覧は自由だけど、持ち出し厳禁!らしい(´・ェ・`)
仔犬達はそろそろ手に持たれて、裏返えされての撮影を嫌がるようになってきているので、お腹一杯で寝てる所を襲って、寝ぼけている間に撮影しています。
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-09-20 09:17 | 今日のClotho | Comments(0)

14日目

長男君、まだ目が開かないです。
今日で生誕2週間。
そろそろ目を開けても良いんじゃないかとおもうんだけど?

心配になって過去の子育て日記を確認したら、Koaの目が開いたのが13日目で、同胎全頭が開いたのは16日目。
クロトは14日目で、全頭が開いたのは18日目。
兄弟が2頭しか居なくてお乳はタップリ飲めるんだから、のんびりしちゃっても仕方無いか。
きっと長女が食いしん坊過ぎなんだね。
b0110264_8495725.jpg


長女は少し可愛くなった気がしないでもない。
親ばかフィルター通してみちゃうからかな?
b0110264_8524911.jpg
手足のパッドに厚みが出てきて、手の平にも毛が生えてきています。
地面をしっかりとグリップできる、分厚い握りになぁ~れ!


b0110264_1320788.jpg
     長男のお耳
まだ穴は開かないけれど、外耳の凹凸が出来て隙間が出来始めています。
クロトとチョッパーは耳穴が中々大きく開ききらなくて、お互いに舐めちゃうもんだから仔犬時代は良く外耳炎になってたっけなぁ。
もう、3年も前の話なんだね。
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-09-20 08:55 | 今日のPUPPIES | Comments(0)

13日目

もう、完全に手の平には収まらなくなっちゃった。
長男の眼もそろそろ開きそうです。
b0110264_1273251.jpg


目が開いた長女ちゃんは…
b0110264_1282873.jpg
冬眠から覚めた熊?
昨日の日記の「どうしよぉ~ヾ(*´д`)ノ゙」は、可愛すぎて手放せなくなったらどうしよ~!の意味だったけど、いざ目が開いてみたら…思わず「家の子になるか?」って聞いちゃう位に…目、ちっちぇえ~!!Σ(・ω・ノ)ノ
クロトに似ちゃった!?
クロトも目は小さいけど、長女ちゃんはお顔がまんまるだから余計に小さく見えちゃうのかな?
違う角度から撮ったら可愛く見えるかしらん?と試行錯誤の上で撮った、一番可愛く取れた画像↓
b0110264_129263.jpg
やっぱ、家の子になるか?(´・ェ・`)
でも、ばぁば的には、舌なんかチョロっと出して頑張ってるのに不憫な感じがクロトと似ていて…
…愛おしい053.gif
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-09-19 12:09 | 今日のPUPPIES | Comments(2)

兄弟犬

家は毎回外交配なので異母兄弟犬が多いです。
外交配をするのは、我が子の遺伝子をなるべく良い形で残したいと思うから…。

外交配の良い所は…
・アドバイスを求めれば、経験豊富なブリーダーさんに母犬の欠点をカバー出来るような相手を勧めて貰える。
クロトの場合は…『交配しました』にクロトの欠点を幾つか書いたけど、一番気になるのはたまにオーバーリーチ(歩く時に後肢が前肢を追い越す)をする事。それ以外の欠点は、ミニピンとしては欠点だけど犬として不健全なモノではないので、オーバーリーチの改善が見込める父犬を、とアドバイスを仰ぎました。
・タイトル持ちの綺麗な牡は女の子に乗り慣れている&プロの介助が受けられるので交配時の女の子の負担が少ない。
・代々血統管理されているし、ショーに行けば親戚犬や母親違いの兄弟犬が見られるので、ある程度サイズの予想ができ、出産のリスクが軽減する。


で、本題は…
ジョーカーさんのHPに異母兄姉がアップされてる!
しかも、めちゃくちゃ可愛い!!053.gif
b0110264_1353676.jpg
目が開いてこんなに可愛いお顔だったら、どうしよぉ~ヾ(*´д`)ノ゙





ちなみに異母兄弟がどの位似るかっていうと…


b0110264_1465457.jpg   




クロトの異母妹、Petit Noirのジュっちゃん。   











写真盗用(^^ゞ








b0110264_1441329.jpg

クロトの異母弟、ポッキー君。





大して似ない(爆)



表情や仕草が似ているので、実際に見るとそっくり!って思うけど、写真で見ると作りが違うなって感じます。
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-09-18 14:12 | 交配 | Comments(2)

12日目

b0110264_1392425.jpg
b0110264_1395328.jpg

昨日からピクピクと瞼を開こうとする仕草が見られた長女ちゃん、目頭が開きかけています。
じぞ〇の代はKoa,クロトの代はクロトと、普通はお乳争奪戦に不利な小さな子(力の弱い仔)から開くことが多いのだけど…あれだけ飲んでて足りて無いとか?┐(-_-#)┌

b0110264_13103159.jpg
目が開きかけてる長女

b0110264_1310579.jpg
長男はまだしっかり瞑っているからもう少し掛かりそう。
目が開いたらあっという間に赤さん→仔犬になっちゃうんだから、ゆっくり成長してね。
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-09-18 13:18 | 今日のPUPPIES | Comments(0)

11日目

b0110264_11133492.jpg
b0110264_1114256.jpg

お耳が動くようになりました。
動かそうという意思があるのではなく、反射のような感じだけどたまにハタハタと動きます。

体の成長は長女の方が早いけど、色素の乗りは長男の方が早くて既にパッドやお鼻が真っ黒です。
爪にも色が乗ってきました。
長女は前肢のパッドは黒いけど、後肢はまだ肌色の部分が残っています。
お鼻も、穴の中はまだ肌色。

食いしん坊長女ちゃん、本当にいつでもお食事中。
抱き上げて頬擦りすると、頬に吸い付こうとします。
で、お乳がない!ってぴゃーぴゃー文句を言います。
b0110264_1331835.jpg

マッサージは長男はまだあまり反応が無いけど、長女ちゃんは耳裏やお腹を撫でると気持良さそうに伸びをして、お口が半開き。
クロトのお腹に居た頃、明らかに左腹の仔の方が大きかったので左に居たのが長女ちゃん。
起きている時は左右同じように撫でていたけど、クロトはかぁちゃんの右側で背中をかぁちゃんに引っ付けて左上で寝るのが好きだから、寝る前にずっと撫でていたのが長女ちゃん。
胎教が効いたのかしら^m^
※交配45日以降に毎日お腹を撫でて接触に馴らす事が胎児の将来の接触許容の大小に影響すると考えられています。
本当かどうか、どの位影響するのか分らないけど、同じ様に育てたつもりなのにわんこに比べるとじぞ〇・クロトは撫でられるのが好きだから、今回も毎日撫でて胎教してみました。
おやつよりも、褒められる事、撫でられる事に喜びを感じる仔に育って欲しい(*´ー`)

[PR]
# by wanko-puppy | 2009-09-17 11:15 | 今日のPUPPIES | Comments(2)

8日目

b0110264_11435860.jpg
b0110264_11442764.jpg

長女ちゃん、目が開いたらちゃんと可愛くなるのか不安になるような、お地蔵様のようなまんまるのお顔。
…お地蔵様?
Σ(・ω・ノ)ノもしや、地蔵丸系ですか?
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-09-14 11:44 | 今日のPUPPIES | Comments(2)
クロト、子煩悩でびっくりする程良い母親っぷりなんだけど、排泄の介助だけはやっぱり苦手みたい。
お腹の下に手を入れるのが刺激になるのか、男の子を抱き上げた途端に手の平に排便されるのが今日で3回目。
女の子は尿と便の排泄口が近くて同時に刺激される格好になるので(出てきてしまえば処理をする)それほど溜まってしまう事は無いのだけど、男の子の便に関しては積極的に排泄を促す行為が見られない。
寝る前に一応確認の意味でかぁちゃんも排泄介助をしていたけど、男の子はもう少し頻繁にやってあげた方が良さそう。

目の中に入れても痛く無いって位可愛がっているのに、何でかなぁ(´・ェ・`)
b0110264_19183692.jpg
       長女はいつでも食事中(笑)



今日は初めて産箱の外で食事を食べてくれました。
食事に呼ばれてサークルから出て来られるのは何時になるかな?
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-09-13 19:18 | 今日のClotho | Comments(0)

7日目

b0110264_13192487.jpg
b0110264_13274444.jpg

生まれた時はつるつるだった耳の内側にも毛がフサフサと…(*´ー`)
耳穴はまだ塞がったままです。
b0110264_14535048.jpg
      長女のお耳
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-09-13 13:23 | 今日のPUPPIES | Comments(0)

6日目

b0110264_12254930.jpg
b0110264_12261940.jpg

お口を開けて大あくびするのが可愛くて、何とか撮りたいと頑張ったんだけど、長男だけピント合って無いし、顔がだ(´・ェ・`)ちっこいオッサン?

この時期は口を開けても舌は上顎に引っ付いている事が多いです。
2頭共、見えているのは舌の裏側。

体重が出産時の約2倍。
コロンコロンしています。
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-09-12 12:27 | 今日のPUPPIES | Comments(0)

育児疲れ?

こんな格好で熟睡中。
長男も寝てる。
長女のみ、お食事中です。
b0110264_0544443.jpg

今日のちっちは2回。
普段はお散歩無しでも4回はするから、きっとまだ我慢しています。
お水も余り飲まないから山羊ミルクで水分を摂らせています。
授乳中は喉が渇く筈なのに…。
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-09-12 01:03 | 今日のClotho | Comments(0)

5日目

今朝は長女ちゃんが産室から転がり出てて、大騒ぎで目が覚めました。(仔犬が生まれてからはリビングのサークルの横のソファーベッドで寝ています。)
大騒ぎしてたのはクロトじゃなくて長女ちゃん。
仔犬らしく弱々しく…とかじゃなくて、訳すると、「ちょっとー!どうなってんのよ?寒いんですけど!ママは居ないの?誰かーっ、早く快適な産箱に戻しなさいよ!!」って感じ008.gif
クロトはオロオロと前足で突付くだけ。
わんこと同じで、仔犬を咥えて運ぶ事が出来ないみたいです。
又出ちゃわないように、産箱のヘリを改築しなきゃ!

b0110264_1242966.jpg

b0110264_1245786.jpg

パッドやお鼻に色素が乗ってきました。

b0110264_1350592.jpg

[PR]
# by wanko-puppy | 2009-09-11 12:09 | 今日のPUPPIES | Comments(0)

Q▼・ェ・▼パン

今朝はお肉は全部食べたけど、ご飯と野菜は残したクロト。
昨日じぞ〇(誕生日)が頂いたQUESTIONボスが焼いた▼・ェ・▼パンをあげてみたら、
b0110264_2025171.jpg
ガッついて食べました。
ありがとう。

やこ丸。さんに頂いたおやつはちゃんとじぞ〇の口に入りましたよ(*^-^*)
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-09-10 20:28 | 今日のClotho | Comments(2)

4日目

b0110264_12383028.jpg
b0110264_1239026.jpg

B面
b0110264_1401133.jpg

今までの画像はデジ一、今日のは古いデジカメ。
デジイチで撮ると毛色の赤味が強くなる。
古いので撮ると毛色が薄く見えちゃう。
色合いは古いほうが実際の見た目に近いんだけど、詳細に撮れるからデジイチの出番が多いです。



産まれた時はあんなに小さかったのに、もう手からはみだしそう。
デカピン兄弟じぞ・ノイの産まれた日の体重を超えました。

クロトのお乳、2頭しか居ないんじゃお乳が溜まって硬くなって、熱を持って痛いかも…と絞ってみたけど、どれもスカスカ。
たった2頭で綺麗に飲み干しているみたい。
で、ちょこっと計算。

170+185+190+165=710     710-125-150-160-130=145
180+210=390            390-115-135=140

クロトの代の4日目の体重の合計から初日の体重を引いて、今回の仔犬達と比べるとほぼ一緒!
この計算で行くと、一ヵ月後には2頭共1㌔超え((((;゚Д゚)))
クロトはまだまだ一生懸命だけど、かぁちゃんは少し余裕が出来て暇なので、こんなくだらない事して遊んでます(^^ゞ

Clotho : 3360g
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-09-10 12:58 | 今日のPUPPIES | Comments(0)

完食!

久しぶりに手作りご飯にしてみたら、出産後初めて完食してくれました。
本当は一食一食の栄養バランスが取れているドッグフードを食べてくれればと思うけど、食べないよりは全然よい筈!
もう少し気持に余裕が出来るまでは、手作り食と山羊ミルクが主食です。
b0110264_1281853.jpg
持って行っても産室から出てこないので、こんな格好で食べさせてます(´・ェ・`)オギョウギワルイ



トイレは今日からスタイルが変わって、クロに呼ばれてサークルに入って座ったら自分でトイレに行きました。
かぁちゃんは赤さん達を外敵から守る見張り役らしいです。
そして、クロトに外敵認定されているのは…わんこさんだったりします・°・(ノД`)・°・
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-09-09 23:35 | 今日のClotho | Comments(0)

3日目

b0110264_17144988.jpg


b0110264_17152512.jpg


画像に性別を入れ忘れちゃったけど、上が長男、下が長女です。
画像に文字を入れるのって面倒臭いので、これからもこの法則で…(^^ゞ

小さ過ぎるんじゃ…と心配した長男もスクスク成長中
クロトの代の仔犬達の体重を追い越す勢いです(*´ー`)

少し心配なのはクロト。
仔犬に夢中で食事を食べてくれません。
一粒づつ口元に持っていって、やっと食べて欲しい量の半分位。
トイレも大も小も1日1回、産室に駆け足で戻って行きます。

わんこの2回目の出産のイメージが強いので、もう少し手抜きをしても仔犬は大丈夫なんだよって思うけど、とにかく一生懸命なお母さんです。
b0110264_1737518.jpg
   長女とCLOTHO
           
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-09-09 17:25 | 今日のPUPPIES | Comments(6)

かいかいヾ(*´д`)ノ゙

子育て疲れのクロトをマッサージしてたら寝ちゃったから、ついでに長女ちゃんの首筋もカイカイしてみたら…(゜-゜)!!


自分でもカイカイしてるよ。
短いアンヨでかいかいかいかいって……やばい。
可愛過ぎ~っヾ(*´д`)ノ゙
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-09-09 07:11 | 今日のPUPPIES | Comments(6)

2日目

♂ 132g   +17g
b0110264_13385733.jpg

♀ 159g   +24g
b0110264_13393125.jpg


2頭だけなのでタップリ飲めるからか、凄く増えてる。
男の子は何度か介助している内に自分でお乳を探して吸い付くようになりました。
女の子は介助無しに自力で飲んでます。
頑張れ頑張れ!



テレビの音&かぁちゃんの薄気味悪い猫なで声は無視して下さい^^;

[PR]
# by wanko-puppy | 2009-09-08 04:33 | 今日のPUPPIES | Comments(2)
とにかく仔犬が大事!大事!らしいです。
私には普通に見せてくれるけど、わんこさんがサークルの隙間から覗くと、仔犬を蹴散らして(汗)産箱から飛び出し、威嚇します。
わんこも気になって仕方ないので可哀相だけど、サークルを毛布で囲って目隠ししました。

b0110264_1329208.jpg


トイレは我慢しちゃいます。
昨日は夜中まで一度も産室を出なかった。
小さい方は我慢できても、大きい方はそうはいかず、産室の隅に投下。
クロトは潔癖症なのか、仔犬時代から一度も寝床での粗相はなかったのでビックリ。
小さい方は夜中の2時位に思いついて、仔犬を抱っこしてトイレまで一緒に連れて行って、コマンド掛けたらやっと出してくれました。
暫くは仔犬で釣って誘導しないと膀胱炎になっちゃいそうだ。

食事も当然出てこないんで、かぁちゃんがお運びさんさせて頂いてます。

下の世話は、ちゃんと舐めてお世話するのだけど、最初のうんPは一度口にしてから「なにこれ!?うんPじゃん!」ってペッ (;゚Д゚)エェッ!?
拾って、食べないのって口元に持っていくと嫌がる。
世話をしないなら私が出させて処理出来るけど、出すだけ出させてブツを放置じゃ産室が不潔になっちゃう…どうしたものかと思っていたら、午後になってお乳のうんPが出始めたらきちんと処理してくれるようになりました。

b0110264_1329561.jpg

末っ子番長で我侭放題に育ったので、きちんと母親業が出来るかちょこっと心配だったけど、一生懸命育てています。
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-09-08 02:19 | 今日のClotho | Comments(2)

産まれたぁ!!

昨日は昼食を拒否して、夕飯は完食。
で、夜食(01:00)は拒否。
体温を測ったら37℃(⊙д☉;)
初産だから遅めだと思っていたのに、産まれるのーっ!?

b0110264_2184084.jpg


08:27
第一子 ♂ Stag Red 115g
















b0110264_2192530.jpg



09:30
第二子 ♀ Stag Red 135g


ちょっと凝って、写真を実物大にしてみました(*^^)v









クロトは我が家では一番体が小さいからお産が心配だったけど、かなり安産。
最初の仔は小さめだったせいか、陣痛が始まったと思ったらするっと出てきてくれました。
羊膜が破れた状態で頭からツルリ。
胎盤も無事に引っ張り出せました。
おちびで初乳を飲むのがヘタクソで、(お乳を飲ませるのに手伝いが必要な子は初めて)手間取っていて、やっと吸い付いたと思ったら次の陣痛。
次の仔は少し大きかったせいか、クロトが小さな悲鳴をあげたので、慌てて男の子を非難させたら直ぐに生まれてくれました。
逆児だったけど羊膜に包まれたままで、すんなり出てきてくれました。
女の子は食いしん坊で、直ぐに自分で上手にお乳を飲み始めてくれて、一安心。

実は、クロトは他人に触られる事に神経質な子だから、獣医さんに早めのレントゲンを(57日目)とリクエストしたのだけど、それなら余計にギリギリじゃないと早産した時に仔犬達が助からない可能性があると指摘されて、今日(60日目)の朝一のレントゲンを予約していました。
心音で間違いなく2頭って分ってなければもっとテンパってたろうなぁ。
男の子が少し小さめなので心配だけど、兎に角五体満足で生まれて来てくれて、母子共に無事でヨカッタ。

2頭ともStag Redとは言っても黒毛は尾先に微妙に混ざる程度ですが、濃い、綺麗な毛色です(*^-^*)
女の子の方がワントーン明るくて赤身が強い感じ。
目の周りの色素も濃い053.gif
きっと、しっかりとアイラインが入った綺麗なお顔になるね。
b0110264_16351790.jpg


産後のクロトの体重は、3450g。
800g増加した割には仔犬が小さいなと思ったけど、仔犬達に分けないで自分の体に蓄えてたんだね…(-言-)
でも、生まれてからは案外ちゃんとお母さんしています。
b0110264_1641377.jpg


元気に育ってね!




交配のページの父親情報を更新しました。
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-09-07 16:42 | Comments(0)

交配59日目

3820g / 38.0℃

b0110264_19521627.jpg


b0110264_19525355.jpg


b0110264_2323148.jpg
お散歩帰りにカフェに寄って昼ごはんを食べさせるのが日課。
昼食はヤギミルクをまぶしたドッグフード。
昨日まで喜んで食べていたのに、今日は回りのミルクだけ舐めてフードはペッ!っと吐き出す(-言-)
出産当日は食欲が落ちるから、まさか今夜出産!?
慌てて連れ帰って体温を測ったけど平熱。


赤さん達の成長が緩やかになって食欲が落ち着いたのかな?
朝昼夕晩と4食ドッグフードじゃ、流石に飽きちゃったかな?
妊娠していない兄ちゃんも毎日ドッグフードで我慢してるんだから(美味しくないって残すけど…)我慢しようよ。

無事に産まれたら、クロの好物を沢山作ってあげるからね。
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-09-06 12:05 | 今日のClotho | Comments(0)

交配58日目

3780g / 37.9℃

b0110264_21262865.jpg


b0110264_212759.jpg

[PR]
# by wanko-puppy | 2009-09-05 11:29 | 今日のClotho | Comments(0)

交配57日目

3810g / 38.0℃
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-09-04 11:16 | 今日のClotho | Comments(0)

交配56日目

3780g / 38.0℃

b0110264_16365553.jpg
ミニチュアピンシャー ブリーダー 子犬
b0110264_1640209.jpg


もう体重は殆ど増えない筈。
出産時に3800g~3850g位かな?
産んだ後の体重が3300g位になっていれば理想的なんだけど…。

昨夜、大きいのをした後に張り切って後ろ足をシャッシャしてたら刺激になったのか、急にチッチも催しちゃってその場でチャー。
子犬が育って膀胱が圧迫されてて我慢がきかなかったみたい。
つい、「あーっ!」って言っちゃったら凹む凹む。
可哀相な事しちゃった。

お腹の膨らみ自体は4頭入ってたわんこさんとは比べ物にならない位小さいのだけど、短背な子は子宮のスペースが狭いから2頭でもイッパイイッパイなのかな。
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-09-03 10:39 | 今日のClotho | Comments(0)

交配55日目

3790g / 37.8℃

b0110264_18181594.jpg


胸がどんどん大きくなってる。
良いお乳が沢山出てくれますように!
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-09-02 11:31 | 今日のClotho | Comments(0)