Polarisの子育て日記  ミニチュア・ピンシャー


by wanko-puppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

交配54日目

3730g / 38.3℃

b0110264_419495.jpg


育児用のペットシーツを大人買い(笑)したのが宅配便で届いた。
ピンポーンでワンワンワワン!
クロト、初のピンポン吠え(゜□゜;≡;゜□゜)
外では良く吠える子だけど、家の中で番犬するのはわんこさんだけだったのに…。
出産が近くてピリピリしてるのかな。
警戒吠えは胎教に悪そうなんで、暫くは買い物は自分で買いに行こう。メンドクサイナ(´・ェ・`)
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-09-01 16:27 | 今日のClotho | Comments(0)

交配53日目

3710g / 37.9℃

今は犬用の耳温度計が出ているけど、わんこさんの出産時は人間用のミミッピで計っていて、計る度に誤差があるので今一信頼できなかったり…人間の赤ちゃん用だったから仕方ないけどね。
で、今回は犬用耳温度計を買うか、信頼度が一番高い直腸体温にするか悩んでいたら、10秒で検温出来る体温計を発見!

良い感じです。
10秒間なら大人しくしていて貰うのも楽だし、何度計っても同じ値が出てくれる(*^-^*)

b0110264_10442815.jpg

[PR]
# by wanko-puppy | 2009-08-31 10:44 | 今日のClotho | Comments(0)

交配52日目

3705g
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-08-30 09:17 | 今日のClotho | Comments(0)

交配51日目

3660g

横から見れば妊婦さんだけど、
b0110264_17171184.jpg

ミニチュアピンシャー ブリーダー 子犬
上から見ると只のおデブちゃん。
b0110264_17182824.jpg


ゆうべの聴診でも心音は2つ。
2頭で確定だと思う。
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-08-29 10:23 | 今日のClotho | Comments(0)

交配50日目

3670g

昨夜クロトのお腹を撫でていたら、手の下でグリングリンでんぐり返し!
胎動053.gifです。

b0110264_23425335.jpg


凄く小さく感じたけど、大丈夫?
あと2週間弱でどの位育ってくれる?
今のクロトの食事は通常時の1.4倍だけど、体重があまり伸びてない。
お腹も同じ時期のわんこより全然張ってない。
2頭だとこんなものなのかな?
わんこの子育て日記を読み返すと、クロトは125g、じぞ〇が165gで生まれてきてる。
初産の時、160gで生まれたノイが逆児で少し難産だったから大きくなり過ぎても困るけど、出来れば普通サイズ(120g~150g位)で産まれて来て頂きたい(願)

食事量が増えたのと、お腹のスペースを子犬達に占められているから、うんP回数が1日3~4回。
一回に食べられる量も減ってきてるから食事は4回(朝・昼・夕方・寝る前)に分けて20gづつ。

ハイプレミアムパピー 389Kcal。
ホカミックス×2。
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-08-28 13:34 | 今日のClotho | Comments(0)

交配49日目

3660g


b0110264_14291416.jpg

[PR]
# by wanko-puppy | 2009-08-27 14:06 | 今日のClotho | Comments(0)

交配48日目

3580g

b0110264_14192874.jpg


クロトの心音がドックン ドックン ドックン ドックン…だとすると、赤さん達の心音は、最初は家中の音(テレビ、エアコン、換気扇)を消して、目を瞑って集中して、やっと小さくトッ トッ トッ トッ トッ…って聞こえるかなぁ?だったのに、最近は力強いドッドッドッドッ…って音に変わりました。
今日もお腹の中で元気です(*^-^*)

3頭居るような気がして3頭目の心音を探すけど、相変わらず2頭分しか拾えない。

わんこさんは初産でのこの時期は+960gでお産当日は+1300g。
2度めは+870gで出産日は+1120g。で、子犬は4頭づつ。
クロトの体重は530gの増加。
母犬自身の増加分があるから単純計算は出来ないけど、やっぱり2頭かな?
元気に生まれてきてくれればそれで充分なんだけど、本音を言うと、男の子が居ると良いなぁ。
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-08-26 14:07 | 今日のClotho | Comments(2)

交配46日目

3580g

b0110264_12344823.jpg


お腹の中での胎児の体勢によって拾えたり拾えなかったりだった心音が、力強く聴き易くなってきてる。
寝る前に聴かせて貰うのが日課です。

爪があまりにも伸びていたのでちょこっとカット。
クロトは爪切りは嫌いじゃない(ご褒美目当て)けどお風呂は大嫌いなので、交配してからは一度も入れてません。
堅絞りのタオルで凌いでいるけど、汚ギャルです(^_^;)
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-08-24 12:35 | 今日のClotho | Comments(0)

交配44日目

3540g

仔犬の心音が拾えた053.gif
まだ音が小さくて分かり難いけど、確実に聞こえるのが2箇所。
2頭かな?

b0110264_1923774.jpg

ミニチュアピンシャー ブリーダー 子犬
b0110264_1932492.jpg


掛かり付けの病院にはエコー施設が無くて、わんこさんの初産では近所の大きな病院に行ったけど、知らない所で知らない人にお腹を触られるのはストレスだろうな、安定期前だし万が一仔犬に影響が出たら…って事で、今回もエコーを掛けない事にしました。
だから、触診可能な時期に胎胞(2つ)を確認出来てるし、お腹は膨らんできたし、妊娠の兆候は出ているものの、絶対に想像妊娠ではないっては言い切れなくて…。
でも、クロト、間違い無く母になるみたいです。
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-08-22 13:08 | 今日のClotho | Comments(0)

検診

クロトの健康状態は良好。
次回は60日目(9/07)にレントゲン。
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-08-20 22:58 | 今日のClotho | Comments(0)

交配42日目

3480g  今朝から朝食もパピーフード。

妊婦さんが行き倒れてる。
b0110264_1423793.jpg

あ…起きた。
b0110264_1415526.jpg


お腹が重たいのか、家の中ではあまり暴れなく遊ばなくなりました。
大人しく横になっていてくれると安心。
お散歩は大喜びで歩くけど、カフェに直行したがります(おやつ目当て)。
いつでもお腹を空かせてます(´・ェ・`)

わんこは普段から食いしん坊だったから我慢するのも慣れてる?のか、妊娠後期の食欲をさほど気にした事が無かったな。
クロトはお腹が空いているのに食事が足りないって経験が今まで無いからか、凄く食べたがります。
栄養は必要だけど、太り過ぎると難産になり易いから今の時期は通常の2割増しで充分。
45日から全食パピーフードにして、昼食分を少しづつ増量。

産まれてしまえばたっぷり食べさせてあげられるんだけど…。
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-08-20 12:03 | 今日のClotho | Comments(0)

交配40日目

3400g

b0110264_16232097.jpg


今日から昼食はパピーフードに。
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-08-18 13:06 | 今日のClotho | Comments(0)

交配39日目

b0110264_13531093.jpg


そろそろ安定期。
凄い食欲で、お肉とスープの入ったお鍋を火に掛けると飛んできて台所でじっと待ってる。
普段は用意が出来て呼ぶまでは遊んでたり、ベランダで日向ぼっこしてたり、寝てたりするのに。
人肌程度に冷めるまでが待ちきれなくってピーピー鼻を鳴らして催促。

おっぱいも大きくなってきました。
一番上の2つは人気が無いから戦力になりそうなおっぱいは7つ。
多分2~3頭だろうから、充分足りるね(*^-^*)
妊娠して初めて気が付いたけど、クロト、副乳が多いなぁ。
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-08-17 13:53 | 今日のClotho | Comments(0)

交配38日目

3360g
交配時から310gの体重増。
b0110264_11574712.jpg


わんこさんは一回目の出産のこの時期は400g増。
2回目では500g増。
それに比べると体重増加が少ない。

体が小さいからかなぁ…。
頭数が少ないのかなぁ…。
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-08-16 11:57 | 今日のClotho | Comments(0)

交配36日目

3300g
急に食欲が凄くなって、朝晩(30g×2)残さず食べて物足りなさそう。
食に執着が無いクロトがフードをこんなに喜んで食べるのは初めて。
今日からお昼にもフードを6g。

b0110264_4165073.jpg





ハイプレミアムミニアダルト   30g×2 + 6g
ホカミックスボーニーズ  2コ/日
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-08-14 22:05 | 今日のClotho | Comments(0)

交配35日目

b0110264_1461078.jpg

ミニチュアピンシャー ブリーダー 子犬
b0110264_1463678.jpg


普段クロを見慣れてる人は妊婦さんって分かるけど、元々腰が貧弱だったから一見すると只の小デブちゃん。

今日は暑かったからお水で濡らしてお散歩。
そのまま写真を撮ったから背中がまだらです。
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-08-13 20:16 | 今日のClotho | Comments(0)

交配33日目

3260g
お腹の中ではそろそろ性別が決まる時期?
じぞ〇に3頭の女子のヒートを我慢させる事は流石に出来ないから、女の子だったら家に残す為には避妊手術が必須。
どうか、男の子を産んでね。

お腹の膨らみが左に偏ってる。
仔犬の数は奇数かな?
1頭だったら育ちすぎないように気を付けないと。




つわりは終わったのだけど、どうしてもボッシュBIOがお気に召さないようでハイプレミアムミニ(ボッシュ)を購入。
試しに一粒あげてみたら、そのままでもポリポリ食べる。
以前はBIOの方が好きだったのに、妊娠して好みが変わったのかな?

妊娠中のフードの切り替えはしたくないけど、BIOが出るまではずっとハイプレミアムミニがメインフードだったし、同じメーカーだから大丈夫だよね。
喜んで食べた方が栄養になるだろうから、今朝から切り替え。

ボッシュBIOアダルト/371cal. (30g×2)→ ハイプレミアムミニアダルト/380cal.(30g×2)
ホカミックスボーニーズ  2コ/日
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-08-11 16:08 | 今日のClotho | Comments(0)

交配31日目

お腹見せてってお願いすると、何故か毎回『うらめしや~』のポーズ003.gif
b0110264_2241346.jpg

爪が伸びてます。
交配前日に切ったっきり。
お散歩するとカチャカチャ鳴って気になる(>_<)
安定期に入ったから切っちゃおうかな。
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-08-09 12:21 | 今日のClotho | Comments(0)

交配30日目

昨夜、完食058.gif今朝、完食058.gif
まだモソモソと不味そうに食べるけど、つわり期間が終わりに近づいてます。
そろそろパピーフードを注文しておかなくちゃ。

普段ボッシュを食べさせてるから妊婦フードもボッシュが良いだろうけど、BIOボッシュパピーにするか、通常のボッシュのパピーにするか、まだ悩み中。
BIOボッシュはパピーフードの割には粒が大きくてカロリーが低めなんだよね。
今食べているBIOボッシュアダルトは粒が大き過ぎるからアイスクラッシャーで砕いてあげている。
BIOパピーだとそれよりは一回り小さいから上手に砕けるかなぁ。
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-08-08 15:36 | 今日のClotho | Comments(0)

交配29日目

昨晩、完食。
朝ごはん、久しぶりに完食058.gif
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-08-07 14:52 | 今日のClotho | Comments(0)

交配28日目

昨日の夕飯は3粒残し。
今朝はフード半分残し。

でも、外では同じフードを喜んでポリポリ食べる。
b0110264_1312434.jpg

何故!?
肉汁掛かってる方が美味しいんじゃないの?


b0110264_151175.jpg

[PR]
# by wanko-puppy | 2009-08-06 13:03 | 今日のClotho | Comments(0)

交配27日目

昨晩は夕飯のフードを半分。
今朝は全拒否で、鶏胸肉と玄米、ヨーグルトを少し。
体重は3080g。
今の時期は増えなくても良いんだけど、減って欲しくないなぁ。
BIOボッシュは一度も残した事無いし、そのままあげても喜んで食べるクロトのお気に入りフードだったんだけどな…。


b0110264_1449128.jpg


最近のお散歩は中華街の小さな公園。
蚊が居なくって、猫が居ないから蚤が少なくって、砂地049.gif
中華街は普段嗅げない匂いが沢山で、お鼻が忙しくって楽しいらしい。
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-08-05 14:55 | 今日のClotho | Comments(0)

交配26日目

今朝は食事に興味無し。
今まで大好きだった兎肉は匂いを嗅ぐのもイヤだって。
スリードッグの▼・ェ・▼パンを見せたら興味を示したので、ちぎってお肉のスープに浸したら、鶏胸肉を少しとパンを半分。

昨夜はフードを完食。

b0110264_2243095.jpg

お散歩中はフードでも喜んで食べるんだ!?
お散歩用のおやつはランフリーかやさしいフード。
明日はボッシュを持ってお散歩に出てみよう。



※ランフリーはAAFCO基準に達してないし、給餌試験も無いフードだけど、ドライにしては食い付きが良いからおやつ用。
やさしいフードはAAFCOに準じてて、給餌試験済みのフードだけど、セミモイストタイプだからやっぱりおやつ用。
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-08-04 14:43 | 今日のClotho | Comments(0)

交配25日目

朝食は1/3残し。
昨夜はフードだったけど完食049.gif

b0110264_15562812.jpg


フードはボッシュBIOアダルトを30gと肉10g+スープ×2。
普段はお散歩の量に合わせて65~75g食べているけど、運動量が以前の1/4以下だからフードのパッケージに書いてある規定量ピッタリで足りている筈。
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-08-03 12:41 | 今日のClotho | Comments(0)

交配24日目

今日はお肉とスープのみ。
フードは全部残してる。
お肉だけじゃ…と思って、玄米におかかと発酵野菜を混ぜておにぎり(15g)を作ってあげたら喜ぶ喜ぶ。
夕飯はフードでも食べてくれるから、朝は胃液を吐かない程度に食べられる物を少しお腹に入れてくれれば良いや。

これで赤さん居なかったら、詐欺だぁ(´・ェ・`)
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-08-02 12:36 | 今日のClotho | Comments(0)

交配23日目

今朝は半分以上残してごちそうさま。
今までの食い渋りだと食べたくない日は呼んでも来ないし、連れて来ても食べ始めるのに時間が掛かる。
今回のは、ご飯を作っていると呼ばれる前から待っているのに食べ始めると食が進まない。
でも、美味しい物は食べるんだよね。
夕べのうな丼は完食。

わんこさんはつわりの時は馬刺しもクリームチーズも拒否だったんだよなぁ。



今日はクロトの3才のお誕生日なんだけど、今年はケーキは無し。
普段だったら結構アバウトに一週間トータルでバランスが取れてれば良いやって思うから、ケーキ(穀類&脂質)を沢山食べたら次の食事は赤身の馬や皮を取った鶏胸肉のみってすればよい事だけど、妊娠の可能性のある今は一食一食きちんとバランスの良い食事を摂って欲しい。
家は朝はフードで夜は手作りなんだけど、最近は夜もフードが多いです。

クロト、子育てで痩せる筈だから、母乳が終わったらケーキの食べ放題をするから、今日はごめんね。
家に産まれて来てくれてありがとう。
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-08-01 12:52 | 今日のClotho | Comments(0)

交配22日目

b0110264_1421338.jpg

朝食を完食。
あれれ?もしかしてつわりじゃなくていつもの勝手にダイエット?
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-07-31 17:42 | 今日のClotho | Comments(0)

交配21日目

残した!

b0110264_12492647.jpg


朝ごはんを残しました。
上に掛けたお肉とスープは食べたけどフードは食い渋ってる感じ。

家の中ではわんこさんが居るから中々かぁちゃんに甘えられないクロト。
私の退院後も体調が悪いわんこさんにばっかり手を掛けている状態だったから、2ヶ月位は手からあげないと何も食べてくれなかった。
『お散歩が減る=クロトをかまってあげられる時間が減る』なので、いつもの甘えかなって一粒づつあげたんだけど途中で「もういらない」って。

元々食欲にムラがある子だけど、でも…053.gif
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-07-30 12:49 | 今日のClotho | Comments(0)

交配20日目

受精していればそろそろ着床の時期。
赤さん達、頑張って子宮にしがみ付いて下さい(願)
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-07-29 14:06 | 今日のClotho | Comments(0)

交配19日目

3100g。

b0110264_22161839.jpg

乳首は結構大きくなってる。
クロトは今まで想像妊娠した事は無い。
やっぱり…居る。
[PR]
# by wanko-puppy | 2009-07-28 11:50 | 今日のClotho | Comments(0)